top of page
絵画むヌれル
Blue period_edited.jpg
  • 䞖田谷矎術孞院

芞倧受隓䌚堎の景色。ず䞀次詊隓に぀いお

▶蚘事党文はこちらをクリック

ブルヌピリオド 6å·»22話 [著者 山口぀ばさ]

明日から東京芞倧デザむン科の䞀次詊隓が3日間行われたす。(デザむン科の䞀次は日で終わりたす)。

ブルヌピリオドでは芞倧の詊隓䌚堎の階段の登り降りがキツいず描かれおいたしたね。容赊ない階段も印象的ですが、私倧の矎倧受隓を終えおから芞倧受隓もする受隓生は、建物内郚の癜さに驚くかず思いたす。


石膏デッサンで受隓した蚘憶を思い起こすず、階段も癜い、廊䞋も癜い、石膏デッサンをする䌚堎内も癜く、倧きな窓から差す光が癜い石膏像を䞀局茝かせ、郚屋の䞭にいる20人皋の受隓生の癜い画甚玙に段々ず石膏像が珟れおいく...ずにかく癜い䞖界ずいう印象がありたす。


昔の芞倧デザむン科ずいえば石膏デッサンのみだったのですが、平成28幎から受隓方匏が遞べるようになり、䞀次詊隓が「石膏デッサン」か「構成デッサン(手ずモチヌフ、あるいはモチヌフのみ)」ずなりたした。手ずモチヌフ。倚摩日のデッサンの詊隓ず䌌おいたす。぀たり、私倧本呜でも芞倧受隓がしやすくなっおいるのです。

人生の䞭で䜕床ずない機䌚なので、私倧受隓が本呜でも興味が沞いた方は芞倧受隓をしおみるのもいいかもしれたせんね(受隓倍率は最難関ですが)


〜䜙談〜

䌚堎のむメヌゞを芋おみたい方。東京芞倧のWebに茉っおたす。コチラ→https://design.geidai.ac.jp/examination/


受隓䌚堎は受隓番号で䜕階のどの郚屋になるかが決たりたす。詊隓が始たるたでは廊䞋に䞀列に䞊んで埅機。䌚堎に入るずクゞ匕きで石膏デッサンをどの䜍眮で描くかを決めたす。1郚屋の䞡サむドに石膏が眮かれおいるので2グルヌプの円陣ができおいたす。ここで良いポゞションを取るこずが出来れば描きやすさもカッコ良さも増しお倧倉嬉しいのですが、描きにくい堎所に圓たるず倧倉孊生の詊隓監督が郚屋にいるので、監督の目の前ずかもありえたす。たた、他の受隓生で皀に倉な人もいたりするので、運芁玠も倚少ある芞倧受隓です。



bottom of page